BLOG

遠赤外線の床暖房 免疫力アップ食材編 ③ 🍖

2021/04/01
ロゴ

すっかり桜🌸や、チューリップ、色とりどりの花が咲いて、春本番ですね。

 

遠赤外線グッズについてのお問い合わせ、ありがとうございます。

 

只今レンタルをしているグッズは日だまりのみと、させていただいています。

 

日だまりで遠赤外線の暖かさを体験していただければ

暖ベルト  羽織  ひざ掛けも、用途は違いますが暖かさや、効果が伝わるのではないかと思っています。

 

説明不足ですみませんでした 😰

 

詳しいパンフレットご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

今回も免疫力アップする食材をご紹介します。

 

 

 

免疫力を高める食材とさらに免疫がアップする食べ方

 

(1) レンコン

レンコンに含まれるタンニンやクロロゲンサンはアレルギー症状に効果があります。

ただし、薬のような即効性はありませんので注意してください。

 

毎日25~30gを摂取すると早くても3か月程度で効果が見られます。

目安としては、厚めに切って1~2切れです。

 

       【免疫力がアップする食べ方】

・パウダーを利用する

 レンコンは毎日食べることが重要です。

 毎日レンコンを含んだ料理を考えるのは大変ですよね

 レンコンパウダーを活用しましょう!

 

・皮はむかない

 皮の部分には健康成分が多く含まれているので、皮は向かないで食べましょう。

 薄切りにして油で揚げてレンコンチップスなどにすると食べやすくなります。

 

 

 

(2) しょうが

生ショウガが持つジンゲロンは手足などの末端の血管を広げて温めます。

さらにジンゲロンの一部がショウガオールに変わると、今度は胃腸を刺激して、身体の深部を温めます。

この有効成分を効果的に摂取するには、しょうがを乾燥させること!

 

薄く切って乾燥させておくと、使いやすく、保存がきき、香りも高くなります。

 

       【免疫力がアップする食べ方】

・肉野菜炒め、魚料理に合わせる

 しょうがはタンパク質の分解酵素を含んでいるので、肉の付けたれや煮魚に使うと、肉や魚の消化を手助けしてくれます。

 また、殺菌や消臭効果もあります。

 

・風邪のひき始めには、しょうが湯

 体温を上げるだけでなく、殺菌効果もあるので、風邪のひき始めにオススメです。

 普段から飲んでいると体温が上がり、免疫力も上がります。

 

 

 

(3) 肉類

免疫力を高めるには、細胞の元となる良質なたんぱく質を摂取する必要があります。

肉類にはたんぱく質の他にも必須アミノ酸が含まれています。

牛肉、豚肉、鶏肉には異なる必須アミノ酸が含まれるので、バランスよく食べてください。

 

ダイエットのために肉類を避けると、体内の動物性たんぱく質が減り、感染症リスクが高まります。

特に高齢者は積極的に食べましょう。

 

       【免疫力がアップする食べ方】

・鶏むね肉には疲労回復の効果あり

 鶏むね肉には、イミダゾールペプチドという抗酸化物質が含まれており、この抗酸化物質が疲労回復に役立ちます。

   100g程度を毎日摂取すると効果的です。

 

・ねばねば食材と一緒に食べると吸収力アップ

 ねばねば食材に含まれるムチンはたんぱく質を分解する機能があり、体内への吸収を促進する効果があります。

   サトイモやレンコン、オクラと一緒に食べましょう。

 

 

 

(4) 唐辛子

唐辛子に含まれるカプサイシンは血行を改善し代謝を上げるので、免疫アップにはもってこいです

唐辛子をそのまま使う料理は限られてしまうので、ラー油や七味唐辛子などの調味料を使いましょう。

 

       【免疫力がアップする食べ方】

・唐辛子たっぷりのキムチを食べよう

 唐辛子をたっぷり使ったキムチなら、カプサイシンも乳酸菌もたっぷり摂取出来ます。

 毎日の1品にキムチはどうですか?

 

・酢と合わせる

 酢に含まれる酢酸やクエン酸にも体温上昇効果があります。

 酸辣湯など「辛くて酸っぱい」メニューはダブルの体温上昇効果があります。

 

 

 

生活習慣の見直しでさらに免疫力をアップ

 

今まで紹介した11種類の食材を食事に入れるだけでも免疫力をアップすることはできます!

が、生活習慣を見直して体温を上げると、さらに免疫力がアップします。

 

 

1  体温が1℃上がれば免疫力が5倍になる

体温が上がると熱を発散するために血管が拡張し、血流が良くなります。

血管中に流れる血液量が増えることで、血液中の免疫細胞が全身を早く駆け巡ることが出来ます。

免疫細胞が早く駆け巡ることが出来るという事は、細菌やウイルスなどを早期に発見し、撃退できるので、結果的に免疫力が上がります。

 

 

2 簡単にできる体温を上げる生活習慣はこれ!

日頃の生活で体温を上げることは簡単にできます。

ぜひ、やってみてください(^^)

 

(1) 湯船につかる

忙しい方だと、お風呂に入るといってもシャワーだけで済ましてしまう方も、多いのではないでしょうか?

体を温めるためにも毎日湯船につかりましょう!

湯船につかることにより体温が上がり、全身の血流が良くなります。

毎日、湯船につかることで末端への血行が少しずつ良くなっていきます。

 

(2) 温かい飲み物を飲む

暑い日に飲む冷たい飲み物は格別ですよね。

ですが、冷たい飲み物は体の内部から冷やすことになり、飲みすぎると、冬の寒い時より体内は冷えているかもしれません。

喉が渇いた時の水分補給は温かい飲み物か、常温の飲み物にしましょう!

 

 

オススメ飲み物……ショウガ紅茶

 

ショウガ紅茶には

・しょうがの辛み成分であるジンゲロールには血流改善作用

・紅茶にはテアフラビンという成分が抗酸化作用

 の2つの免疫力をアップする作用があります。

体を温める効果がある葛粉を3g水で溶いて入れましょう

 

【作り方】

1 チューブ入りの生ショウガを温かい紅茶にいれる

  小さじ2杯ぐらいがオススメ

 

2 葛粉を3gいれる

 

3 はちみつで甘みをつけて出来上がり

 

 

 

免疫力は体を温めることでアップします!!!

 

体を温めることは、食材の食べ方や日ごろの生活習慣を変えるだけでできます。

 

病気にならない健康な体づくりのために、紹介した食材の食べ方や日ごろの生活習慣の改善を実践してみてください(^^)

 

 

はじめに、お話しした遠赤外線機器「日だまり」は、身体を温めるオススメグッズです。

 

がん専門クリニックや整骨院などでも使用されています。

 

がん患者の方が身体を温めるために使用されています。

 

コンパクトサイズなので気になる所を温めることができます。

 

 

1ヶ月レンタル実施中です(*^^*)

パンフレットご用意しています。

 

お気軽にお問い合わせください。